【パートナーズインタビュー】絶望から抜け出せたのは我が子の純粋な笑顔だった

アンリーシュの運営メンバーとして活躍する瑠美さん。
医療的ケア児のふうちゃんと、ふうちゃんのお姉さんであるいっちゃんのママさんでもあります。

いっちゃんは難病であるクルーゾン症候群などの持病があり
半年に1回の通院は欠かせないものの、元気に地域の小学校に通うお姉さんです。

パートナーズとしてアンリーシュに加わるまでに
どんな想いがあったのかなどを聞きました。

 

2人の子の同時期の発病

Tomoko
ふうちゃんが5ヶ月の時に痙攣重責型2相性脳症を発症し、
いっちゃんは1歳7ヶ月で扁桃腺アデノイド頭蓋骨縫合早期癒合症と判明したと聞きましたが、
年子のお二人ですよね?その時はどんな状況だったんでしょうか?
瑠美さん
もともとはいっちゃんの症状に違和感を覚えてたんです。
いびきがすごくて無呼吸になることがあり、小児科に何件か通ったんですが
「寝れてるなら大丈夫ですよ」との回答ばかりで。

そんな時に突然ふうちゃんが痙攣を起こして、そのまま入院となりました。

Tomoko
気になるいっちゃんを残しての付き添い入院が始まったんですね…
瑠美さん
いっちゃんはパパと実家へ、私は危険な状態のふうちゃんについて極限の日々を越してきました。

7ヶ月ほどの長い入院生活を終えて、慣らし退院で久々にいっちゃんと眠りについたところ
改めていっちゃんの様子のおかしさに気付き、ふうちゃんの為に借りていた酸素モニターを装着したんです。
そしたらSPO2が70台!すぐに病院へ駆け込みました。

Tomoko
ふうちゃんの退院も決まってたのに、今度はいっちゃんが大変な事態になったしまったんですね…
瑠美さん
今度はいっちゃんの大学病院に付き添う事になったので、ふうちゃんは退院する予定だった病院に再入院させてもらい、おばあちゃん達が交互に付き添ってくれました。

 

我が子が立て続けに入院…その時の気持ち

Tomoko
その時期の瑠美さんのお気持ちを考えると、とてつもなく厳しい状況だったんじゃないかと思うんですが。
瑠美さん
絶望しかなかったです。この生活、いつ終わるんだろう…と。
Tomoko
周りの方とはどんなお話をしてましたか?
瑠美さん
病院にずっと居たので、周りとも縁を切ろうと思ってました。

なんで2人はこんな病気になったのか…何が悪かったのか、
どこまでさかのぼれば、今の状況を回避できるのかを必死で考えてました。

それが分かったところで何も変わらないんですけどね…

Tomoko
原因はやはり気になりますよね。私も出産後ずっと病室のベッドで検索していました。
Tomoko
妊娠中にパンばっかり食べてたんです!そこかなぁ…とか(笑)
Tomoko
パンは関係ないと思いますよ!!(笑)でも自分の不摂生も疑っちゃいますよね…

 

そこから抜け出せたのは何だったのか

Tomoko
今の瑠美さんのご様子からは想像がつかないんですが、そうゆう想いからどうやって抜け出したんですか?
Tomoko
先生からはふうちゃんは障がいが残るだろうと言われました。これから1個ずつ出来ないことを数える日が始まるよと。
「重度障がい児の親になる」という事をなかなか受け入れることが出来ませんでした。

バギーって障がいのある子が使うイメージだったので、ベビーカーからはみ出すぐらい大きくなってもバギーを作らなかったんです。障がいがあることを隠そうと閉じこもっていました。

だけどある日、ふうちゃんの純粋無垢な笑顔に改めて気づかされたんです。私がふうちゃんの方を向くと満面の笑みを浮かべてくれるんです。
ふうちゃんは人が何を言おうと、ママだけが自分を見てくれていたら良いんだという感じで。

そこに目がいくようになってから、自分の考えに疑問を持つようになりました。

Tomoko
ふうちゃん、ホントにキラキラした笑顔を見せてくれますもんね!
Tomoko
他の人は関係ない、「自分と子どもが笑えていれば良い」と思うようになって、
『子ども達の今に、幸せを与えてあげたい!』という気持ちに変わっていきました。

地域支援の乏しさ

Tomoko
家に閉じこもっていたとの事ですが、訪問看護などの支援は受けてなかったんですか?
Tomoko
それが、退院時に何の連携も無かったんです。
退院時はもちろん鼻チューブもついてました。嘔吐がすごくて体調が落ち着かない状態でしたが、いっちゃんの事もあったのでそのまま退院しました。
家ではふうちゃんのそばから一歩も動くことが出来ず、おばあちゃん達が家のことを手伝ってくれていたので、なんとか生活できていたような状態です。
Tomoko
一般的には、退院時に病院の連携室が地域医療とのパイプを作ってくれますよね?
Tomoko
うちの地域ではリハビリに通うのも自分で指示書を取り、療育施設も自分で探して家族が直接交渉します。
2021年に『医療的ケア児支援法』が制定されてからは、だいぶ流れは変わってきているようで、
地域にどれぐらいの医療的ケア児が居るのかをようやく把握し始めています。
Tomoko
地域医療や福祉の面で困っていることはありますか?
Tomoko
近くにレスパイトを受け入れてくれる病院がなくて、いずれはいっちゃんの手術もしないといけないので、その時にふうちゃんをどうするか悩んでいます。

隣の県にレスパイトをしてくれる病院があるのですが、県外在住ということで優先順位が下がってしまうそうです。地元の病院にレスパイト出来る施設があると良いのですが、今は不安を感じています。

Tomoko
医療的ケア児の人数が少ないから仕方ないことかもしれませんが、住んでいる地域でサービスが受けられないということは無くなってほしいですね。

【関連記事】

【レポート】千葉県医療的ケア児等支援地域協議会を傍聴

アンリーシュへの想い

アンリーシュを知ったきっかけ

Tomoko
アンリーシュを知ったきっかけを教えてください。
Tomoko
家にこもりきってる時に、アンリーシュのYoutubeを見たのがきっかけです。
あの当時は医療的ケア児のことを発信してるのも珍しかったので、同じように頑張っている人が居るんだと気付くことが出来ました。

ライブ配信に参加したり、当時悩んでたことを発信してほしいと依頼したりして。
どんどん裕香さんやなおちゃんを応援する気持ちが膨らんでいきました。

パートナーズへ

Tomoko
パートナーズになろうと思うには、さらなる大きな想いがあったかと思うんですが、一歩踏み出すきっかけはあったのでしょうか?
Tomoko
アンリーシュ代表の裕香さんがおっしゃった「社会を変える」という言葉に感化されました。自分もその一人として加わりたい!という想いで、パートナーズに参加しました。
しんどい想いをしてきた裕香さんと想いが重なりましたね。

アンリーシュに期待したいこと

Tomoko
アンリーシュに期待していることはありますか?
Tomoko
今アンリーシュは「医療的ケア児家族の就労」に力を入れてますよね。
「就労」って完全に諦めてるものだったんです。孤独や情報不足の問題の以前のものとして、「就労」という概念すらありませんでした。
アンリーシュが「就労」というワードを見せてくれて、それってすごくないですか?
光が見えた瞬間でもありました。

そうゆう場所を作ってもらえることが、今一番の期待ですかね。

医療的ケア児家族と社会をつなぐ架け橋に。働きたいを実現できる社会へ…マンスリーサポーター40名募集!

 

まとめ

今の瑠美さんからは想像もつかないご経験をされていたこと知り、
改めて医療的ケア児育児の壮絶さ、孤独さを知りました。

絶望から抜け出せたのは、やはり目の前に居て頑張っている我が子の存在。
そこだけを見れるようになった瑠美さんは、とても精力的に動き始めます。

自分や家族がモヤモヤしていた時の想い、世に出すには決してキレイではない感情を日記に残しておきたいとアメブロを始めたそうです。
発信していく中で同じように共感してくれて、「支えになりました!」という声があがるように。
自分の経験を話すだけで「救われた」と言ってくれる人が居ることに気付き、さらに瑠美さんの心は穏やかになっていったのではないでしょうか。

『どこかで誰かが自分と同じ想いをしてる』ということを知るだけでも心の支えになる
…アンリーシュはこれからもそうゆう発信を心がけていきたいと思います!!
とても貴重なお話をありがとうございました。

いっちゃんやふうちゃんの様子はこちらから見ることが出来ます。

アメブロ

インスタ

【過去の関連動画や記事】

[日常の医療的ケア]胃ろうからの注入方法


tomoko
ライター:tomoko
アンリーシュ運営メンバーとして活動。
兄と妹、真ん中に13トリソミーの医療的ケア児、葵結(あおい)を育てる3児の母。
医療的ケア児を育てながらお仕事を。在宅で出来る活動にチャレンジ中!!

医ケア家族を寄付で応援する!【サポーターズ体験記】



 

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします