医療的ケア児家族と社会をつなぐ架け橋に。働きたいを実現できる社会へ…マンスリーサポーター40名募集!

いつも応援してくださる皆さまの温かい思いに支えられて、
NPO法人アンリーシュは2023年4月から
5期目がスタートします。
それに伴い本日、2023年4月3(月)〜5月8日(月)まで
【5周年記念マンスリーキャンペーン】を
開催いたします!

今回のキャンペーンのテーマは、
「医療的ケア児家族と社会をつなぐ架け橋に。
働きたいを実現できる社会へ…
マンスリーサポーター40名募集!」

これからのアンリーシュを
一緒に創ってくれる

アンリーシュパートナーズ(月額継続寄付)の仲間を募ります!

キャンペーン中にご登録いただきました方には、もれなく
【医療的ケア児とその家族から直筆!お礼のお手紙】をお送りさせていただきます。

 

アンリーシュ新たな目標へ向けて

アンリーシュが目指す未来

医療的ケア児は現在全国に約2万人。
近年の医療の発展からその数は
増加の一歩をたどっています。
その認知度の低さから、医療的ケアに関する情報は不足し、
長時間の看護や介護により医療的家族の就労・社会復帰には大きな壁があります。
そんな孤独の中で生活している
医療的ケア児家族が増えています。

2021年には、「医療的ケア児支援法」が
成立し医療的ケア児家族の大きな希望となりました。
しかし、法と現場では大きな乖離があるのが
現状で、ご家族に必要な支援はまだまだ不足しています。
医療的ケアが必要であっても、
その家族らしい人生の選択ができる社会へと変えていく必要性をあらためて感じています。

そこでアンリーシュは、2026年には
当事者家族10名に仕事を提供できる体制を整えることを目標とし、

医療的ケアの社会課題解決に向けた活動を主軸におきながら、オンラインでも可能な仕事の場作りを行います。
当事者家族と共に在宅医療のサポートを
行うことにより、より適切な支援の提供、
当事者の声が反映された社会的な福祉支援の向上を目指します。

当事者家族の悩みを当事者家族が支える
という(ピアサポート)の文化を育み、
自らの経験を活かせる社会創りにつなげていくと同時に、
どんな子どもが生まれても選択肢が狭まらない社会を創っていきます。

今回のキャンペーンでは、医療的ケア児家族の社会課題解決へ向けて、医療・福祉とワンチームとなり、ピアサポートの体制を一緒に創ってくれる仲間を募集します!

キャンペーンページ

 

医療的ケア児家族と共に歩んだ5年間

アンリーシュはこの5年間、
医療的ケア児者・ご家族の抱える社会課題解決へ向けて、
たくさんの当事者ご家族にご協力いただき、
医療的ケアが必要な子どもの育児の工夫などの情報や、
自分たちの現状や困っていることを直接メディアを通して社会へと発信してきました。

YouTube

また、様々なイベントを通して
医療的ケア家族ならではの悩みを
解決できるようなプロジェクトを運営しています。

イラスト企画や
小学校での特別授業

日々当事者家族から感想や共感の声をいただいています。
まさに全力で駆け抜けた5年間でした!

 

ピアサポート体制を支えてほしい

現在のアンリーシュで活動する運営メンバーは医療的ケア児家族で構成されています!
当事者としてサポートを受けるだけでなく、
自ら声を発し社会課題解決を目指す一人として活動しています。


24時間付きっきりで全てのケアを
担わなければいけない…
働きたいのに働けない…
社会からの孤立・孤独感…
メンバーも皆、同じような想いを
経験しています。

「同じ経験をしている当事者家族の支えになりたい!」

「アンリーシュが、同じような想いを抱えている当事者家族の希望になるような、
そんな場所にしていきたい!」

そんな想いを胸に、それぞれが育児の合間に
オンラインによる在宅ワークにてメディア運営を行っています。

医療的ケア児家族と社会をつなぐ
私たちの活動を月額1,000円からの寄付で応援することで
社会を変える仲間になってください!!

みなさまからのご支援の使い道

アンリーシュはみなさまの温かいご支援によって支えられています。
アンリーシュパートナーズで集まった
ご寄付は、日々の活動費として大切に使わせていただきます。
例えば1年間で以下のことが可能になります。

【月1,000円で可能になること】
全国の医療的ケア児家族へ情報を提供するためのメディア運営を行うことができます。

【月3,000円で可能になること】
医療的ケア児家族に必要なサービスを行っている施設等に1件取材に行くことができます。

【月5,000円で可能になること】
医療的ケア児家族一人が、アンリーシュで働くための職場環境を用意することができます。

まだまだ生きずらさを抱え生活している医療的ケア児家族がたくさんいます。

今、あなたの力が必要です!
パートナーズとして、
共に自分らしく生きられる社会への実現へ向けて、アンリーシュと共に歩んでもらえませんか?

 

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします