舌根沈下・口蓋裂の赤ちゃんにおススメのおしゃぶりはコレだ!【どのおしゃぶりでもダメだった子にも◎】

こんにちは!みかんです。

この記事は、舌根沈下・口蓋裂の赤ちゃんにおすすめなおしゃぶりを探している方、おしゃぶり選びに悩んでいる方におすすめです。

口蓋裂がある子もない子も、おしゃぶりの好みは人それぞれなので、赤ちゃんに合ったおしゃぶりを見つけるのに苦労しますよね。

薬局などで手に入る市販のものがどれもダメ!って子は参考にしてみてください。
※ここで紹介するおしゃぶりは、特に口蓋裂用とかいうわけではありません。

ライタープロフィール

ライター名:みかん

舌根沈下や口唇口蓋裂を伴う疾患があり、経鼻経管栄養、経鼻エアウェイなどの医療的ケアが必要だった娘を育てています。娘はもう医療的ケアを卒業しましたが、育児中の経験が誰かの役に立ったら嬉しいです。

口蓋裂の子にはおしゃぶりがベスト!

娘には産まれつき口蓋裂があり、特に出生後間もない時はひどい舌根沈下(重力により舌の根元が咽頭に落ち込んで気道を塞いでしまう)がありました。

舌根沈下は、舌が喉に落ちて気道を塞いでしまいます。

その際に看護師さんから、
「おしゃぶりを使うと、吸う事で舌が前に出るから、舌が落ちにくくておすすめだよ」
と言われました。

この「おしゃぶりを吸う」という動作は、アゴの発達舌の運動にもいいそうで、舌根沈下 + 小下顎症のある赤ちゃんにはベストなアイテムです。

おしゃぶりはベストアイテム!

ちゅぱちゅぱしている間はサチュレーションも下がらないし、おそらく舌が前に出ている状態なんだと思います。

【ドイツNO.1 !?】NUK おしゃぶり ジーニアス 2.0 (キャップ付)  0-6ヶ月用

実は、娘が産まれる前、つまりまだ口蓋裂や舌根沈下があると知らなかったときに、既に準備していたおしゃぶりがあったのです。

長男の時はわりと何でも咥えてくれていたのですが、娘の時はインターネットで調べまくり、よさそうだったこちらのおしゃぶりを用意していました。

このおしゃぶりはドイツ製で、ドイツNo.1のおしゃぶりだそうです。
おしゃぶりって通常わりと丸っこい形だと思うんですが、この商品は平べったい形が特徴的でした。

上あごにフィットする独特なニップルで、授乳時の乳首にそっくりな形をしているのがポイントです。

また、口を動かすことで口腔周囲筋の総合的な発育をサポートしてくれるそうですよ。ドイツの歯科医と共同開発しているそうで、歯並びにもよさそうですよね!

というわけで、「上あごにフィットする」という部分が引っかかりましたが(だって口蓋裂だから上あごが割れてるんですもん。)、もったいないので一応試してみました。

結果・・・・・・・・・・・

ブブーーーーーーーーーーー!!!

ダメでした…
いや、本当にびっくりするぐらいダメでした!

口蓋裂がない赤ちゃんだったら良かったのかもしれませんが、うちの子は口蓋裂があるからなのか、全然吸い付いてもくれませんでした。

その後インターネットでいろいろ検索しましたが、やはり口蓋裂がネックで、よさそうなおしゃぶりは見つかりませんでした。

【病院で使用!】フィリップス Avent Soothie Pacifier おしゃぶり 0-3ヶ月用

悩んだ結果、病院で使用しているのと同じおしゃぶりを買うことにしました。

ここで紹介する「フィリップス Avent Soothie Pacifier おしゃぶり」は、なぜか娘が気に入っており、何時間でも吸っていました。

入院中は、面会に行くと本当にいつも吸っていましたね…
外すと怒るので、本人が吸い疲れて寝るまでは吸っていた気がします。

こちらのおしゃぶりも日本製ではないんですが、病院で使われているので安心です。米国小児学会ガイドライン準拠だそうで、これまた安心です。

こちらで紹介するのは0~3カ月児用ですが、赤ちゃんの成長に合わせてサイズが選べますよ。

ノーマル↓

くまタイプもあります↓

おしゃぶりホルダー付き!↓

これ、実は探すのに本当に苦労しました。

調べても出てこないので、結局面会に行ったときに看護師さんに許可を取り、カメラでおしゃぶりを撮影させてもらって、その写真をもとに検索しました。

看護師さんが「病院用だからインターネットでは売ってないかも…」と言っていたので心配しましたがありました!(病院用と同じ色はなかったですが)

さっそく購入した「フィリップス Avent Soothie Pacifier おしゃぶり」をしっかり消毒後(当たり前だけど、絶対してくださいね)、娘にプレゼントしに面会へGO。

ドキドキしながら、くわえさせてみると…

キターーーーーーーーー!!!

はげしくチュパチュパしているではないですか!!

よかったです、本当に。口蓋裂の子に合うおしゃぶりもあるんですね~。

どのおしゃぶりもダメだった方はぜひ試してほしい

というわけで、口蓋裂や舌根沈下、また娘と同じように両方があるお子さんがいらっしゃる方は、ぜひ試してみてください。

口蓋裂や舌根沈下がなくても、どのおしゃぶりもダメだった方は、やってみる価値ありですよ!

だって病院で使用しているぐらいですから。

娘がずっと入院していたGCUでは、口蓋裂児でない赤ちゃんもたくさんいましたが、みんなこれを使っていたようです。

いや~、良い買い物でした。
使用しなくなった今も、記念?として大切にしまってあります。