【吸引器、どれを選ぶ?】パワースマイル VS キュータム、比較しました!

痰の吸引の必需品である吸引器…たくさん種類がある中でどれを購入すればいいか悩みますよね。

私は、「パワースマイル」と「キュータム(Qtum)」を両方試しました。

今日は、この2種類の使い心地や比較をレポートしていきます!

吸引器は高い買い物なので、少しでも購入をお考えの方の参考になればと思います。

ライタープロフィール

ライター名:みかん

舌根沈下や口唇口蓋裂を伴う疾患があり、経鼻経管栄養、経鼻エアウェイなどの医療的ケアが必要だった娘を育てています。娘はもう医療的ケアを卒業しましたが、育児中の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。

娘の病気について

娘は生まれつき、医療的ケアが必要な赤ちゃんでした。

症状は色々あるのですが、その中の一つが「舌根沈下」
※重力により舌の根元が咽頭に落ち込んで気道を塞いでしまうこと。

それを防ぐために、経鼻エアウェイを使用していました。
一時は気管切開を医師から勧められたのですが、経鼻エアウェイで改善が見られたので気管切開はしていません。

ただ、経鼻エアウェイも気管切開と同じく吸引が必要なので、吸引機を購入して使用していました。(娘の場合は保険適用外でした)

生後7か月まで、経鼻エアウェイにお世話になりました。

吸引器の値段にびっくり!病院で勧められた2機

吸引器って、結構高いんですよね…

長男の時は、ドラッグストアなどで売っている安いものを使用していたので、初めて金額を聞いたときはびっくりしました!

吸引機を購入する際は、病院で以下の2種類から好きな方を選ぶように言われました。

それが、「パワースマイル」「キュータム(Qtum)」です。

買うときは、業者さんが病院へ実機を持ってきてくれて、テストさせてくれました。

もちろん衛生用品なので実際にたんの吸引はできませんが、代わりに水を吸引してみたりといろいろ試すことができました。

どちらも優秀ですが、一長一短があります。生活スタイルに合わせて選ぶのをお勧めします!

では「パワースマイル吸引器」「キュータム(Qtum)吸引器」の比較と説明です。

「パワースマイル 吸引器  KS-700」のメリット・デメリット

パワースマイル 吸引器 KS-700は、多くのお母さんが使用していて実績No.1みたいです。気管切開されているお子さんはこちらを使っている方が多いようです。

吸引タンクも大きいので、頻繁にタンクの交換をしなくていいのもおすすめ。

ただ、大きい!!

持ち運びはできなくはないですが大変なので、移動などで持ち運ぶ際には別途携帯用の吸引機の購入がおすすめです。(携帯用の手動の吸引機はわりと安かったです)

また、本体だけだとそんなに高くはないですが、通常バッテリーやキャリーバックが別売りだそうで、セットで購入すると、まあまあなお値段になります。

あと、パワースマイルは吸引時の音が大きいんですよ。
寝ているときはちょっと気になります…

病院で看護師さんから、
「病院から業者さんを紹介することもできるけど、楽天とかで買った方が安いと思う…」
と言われました。

実際他のお母さん達も、ネットで購入してたみたいです。

確かに、業者からの見積と比較した結果、ネットの方が安かったです。購入の際は見積もり比較してみてくださいね。

「Qtum (キュータム)吸引器」のメリット・デメリット

Qtum (キュータム)吸引器は、震災の時にとても活躍したそうです。なぜなら、こちらのキュータム吸引器は、携帯用で持ち運びが取っても楽なんです!

私の場合は病院に度々一人で行かないといけなかったので、キュータム(Qtum)吸引器ならベビーカーに乗せられるし、肩にかけても全然苦痛に感じなかったのが気に入りました。

軽くて、傾いていても使用できます。また、音が小さいのもおすすめポイント。(夜間吸引の際に助かります)

バッテリーや持ち運びケース(といっても常にケースに入った状態で使用する)もはじめから付いていて、別途購入の必要がありません。

私は吸引チューブ(ホース?)だけ、洗い替えが欲しいので1本予備で購入しました。

ホースの中って、乾燥させるのに時間がかかるじゃないですか。しっかり乾燥させないとなんだかカビそうで…。

家で使用するときは、コンセントにアダプターを繋げて使用します。

外出時も単三形電池4本でいけるので、私は充電式の乾電池を使用していました。(普通の使い捨て電池だと、全然もたないので)

デメリットは、タンク容量が小さい事ぐらいですかね…

「パワースマイル吸引器」と比較すると値段は高いんですが、別途携帯用の吸引器を買わなくてすむので、そこはライフスタイルに合わせて選ぶといいと思います。

created by Rinker
¥69,000 (2024/04/25 21:15:45時点 Amazon調べ-詳細)

追記:Qtum (キュータム)吸引器リコールについて

2020年、Qtum (キュータム)吸引器のリコールがあり、業者さんから電話が。
不具合箇所を仕様変更したものと交換するように言われました。(もちろん新品)

この時すでに娘は経鼻エアウェイを卒業していたので、吸引器はほとんど使用しておらず、たまに風邪をひいたときなど鼻水が多いときに鼻水吸いとして使用していたぐらいでした。

でも、メーカーとしては不具合品を回収しないといけないので交換するようにと言われました。

ただ・・・

新たに仕様変更されたキュータム(Qtum)吸引器は、最大のメリットであったといっても過言ではない「静音性」が失われるとのことでした。

実際交換してもらってから試してみると・・・確かに音がでかくなっている

今後購入を検討される方は、キュータム(Qtum)はあまり静かではなくなっていると思うので(パワースマイル吸引器よりは音が小さいと思います)、一度病院に相談して、業者さんに持ってきてもらうなどして比較してみた方がいいかもしれません。

比較検討した結果…「Qtum(キュータム)吸引器」を購入!

結果、私は「Qtum(キュータム)吸引器」を購入しました!

実際に使用してみた感じですが、唯一の(?)デメリット、タンク容量が小さい事は、そんなに問題ではなかったです。
逆に、こまめに交換できるので衛生的な気がします。

吸引できたか出来てないか、血が混ざっていないかなどの確認もしやすかったように思います。

夜間は寝る前に交換しておけば、朝まで大体いけてましたよ。

何より、持ち運びが楽なので、朝起きたらリビングに移動させたりがとっても楽でした。
あとは、音が小さいのも本当に良かったと思います。
(※現在リコールにより、多少音が大きくなっています)

看護師さんに聞くと、中には「パワースマイル」と「キュータム」の二刀流の方もいるそうですが、我が家はコストが気になるので、キュータム一択となりました(笑)

出来れば2台持ちの方が楽なんでしょうけどね。余裕のある方は是非。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は吸引機の「キュータム(Qtum)」「パワースマイル」を比較しました!

created by Rinker
¥69,000 (2024/04/25 21:15:45時点 Amazon調べ-詳細)

少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします