医ケア児が寝たまま3分で着れる 晴れ着レンタルとは

3分で着れる晴れ着レンタル「Holy Angel」とは

お子さんに病気や障がい、医療的ケアがあると、着物やドレスなどの晴れ着を着せることが難しいことが多いですよね。

「一生に一度の記念日に我が子に素敵な晴れ着を着せてあげたい」

Holy Angelさんでは、そんな親子の願いを叶えるために、寝たまま着ることができる晴れ着を簡単にレンタルすることができます。

代表の堀之内香織さんは小児専門看護師さんで、現在もたくさんのご家族のお家に訪問されています。

その経験をもとに開発した晴れ着なので、医療的ケアや寝たきりであっても、安全に簡単に利用することができます。

個人の方だけではなく施設様での利用もおすすめということで、Holy Angelさんの着物を利用したイベントに密着しました!

放課後等デイサービス メディキッズ梅ヶ丘でお雛様イベント

放課後等デイサービス メディキッズ梅ヶ丘

今回お邪魔したのは、東京都世田谷区にある放課後等デイサービス メディキッズ梅ヶ丘さん。

メディキッズ梅ヶ丘さんは、重症心身障害児・医療的ケアがある子どもたちのための放課後等デイサービスです。

梅ヶ丘駅徒歩1分の場所にあり、子どもたち1人1人の体調を丁寧に確認しながら、季節のイベントや子どもたちの自主性を高める活動を積極的に行っています。

イベントの開催に向けて、事前にスタッフの方とHoly Angelさんで子どもたちの身長や体格等を打ち合わせし、ぴったりの晴れ着を選んでいきます。

お雛様のイベント

今回お邪魔したのはお雛様のイベント。

お部屋に入ると、保育士さん手作りの飾り付けで、すごく華やかな雰囲気になっていました。

手作りのフォトブース

お部屋の飾り付けを楽しんだ後は、子どもたちはさっそく晴れ着にお着替えします。

今回はお雛様ということで、和服にチャレンジ!

レンタルした晴れ着は、とても可愛い木箱orダンボールで届きました。

せっかくの大切なお祝い…受け取った瞬間から楽しんでほしいという想いから、全ての面に可愛い絵柄が印刷されているオリジナルダンボールです。

届いた瞬間から気持ちが晴れやかになります!

晴れ着を着てお祝い&写真撮影!

晴れ着は、1枚でつながっていてマジックテープで着せることができます。

女の子用の着物の帯は、体に巻くとお子さんが苦しく巻きにくいという理由で、前面部だけに帯じめや帯揚げを取り付けたものになっています。

取り付けているしごきの紐を体に回して結ぶので簡単に着用できます。

背中側が膨らむことなく、寝たままでも苦しくありません

お好みの長さで結んで頂くだけで可愛く着付けることが可能です。

↑こちらのYouTubeではお着替えの様子を詳しく見ることができます。

普段着付けなどをしたこともないスタッフの方でも、本当に3分ほどでお着替えが完了していました!

お化粧もして、本物のお姫様のよう! 子どもたちもニコニコしていました✨

全員お着替えが終わったら、撮影会!
フォトスポットで1人1人写真を撮っていきます。

「可愛いね~!」「似合ってるよ~!」「いいな~」というスタッフさんの声掛けや、お友達の反応に子どもたちはお顔をキラキラさせて喜んでいました。

女の子用着物。 着崩れしても簡単に直すことが可能です。

晴れ着の横のマジックテープの部分から胃ろう注入ができたり、人工呼吸器用のカイロカバーも付属でついてきたりと、医療的ケアにもしっかり対応しています。

着物は生地がしっかりしていて、イメージ以上に本格的でした。

着物特有の光沢や模様がよく映えて、本当に華やかなムードに!

子どもたち・スタッフが一体感を感じながら楽しむ、素敵なイベントになりました。

1年のイベントに晴れ着レンタルを

Holy Angelさんの晴れ着は、年中のイベントで利用できるようバリエーションも豊富です。

和装はお雛祭りや七五三に。
ドレスはお誕生日やクリスマス会に最適です。

可愛い晴れ着でクリスマス会

Holy Angelさんのレンタルは全国で利用されています✨

こちらは去年、鹿児島県の医療型短期入所施設るるるで行われたクリスマス会。
ドレスやスーツを着て華やかなパーティが行われました。

 

七五三・クリスマス会・お誕生日会など年中のイベントに利用できます。

ご利用いただいたスタッフの声

渡邊健二先生

特別な日を特別な思いで過ごしたいと、というのも当たり前のことですが、医ケア児にとって日常の大変さの中では、お祝いごとも及び腰になってしまいます。

そんな中Holy Angelの堀之内さんが、素敵な衣装を施設のクリスマス会に合わせてこどもたちに用意してくれました。

どれも着させやすい工夫が施されているだけでなく、日頃見ないような上品なドレスやスーツ。

クリスマス会は子どもたちにとって、まさに晴れ舞台。

誰もが主役で華やいで、みんなの高揚した笑顔で私たちの施設も包まれ、素敵な時間となりました。

看護師:恒吉由依様

先日、HolyAngelさんとクリスマス会を行いました。

事前にご利用者様の身長や体格等を打ち合わせさせていただき、1人1人にあったドレス・スーツを準備していただきました。

会の中でご利用者様にドレス・スーツが渡されると素敵な笑顔がみられました

ご利用者様8人がドレス・スーツに着替えましたが、横にマジックテープがありご利用者様に負担をかけず簡単に着ることができました

おめかしした表情は、キラキラとして素敵でした。

当施設で働く中で、入学式や成人式など晴れ着の悩みをご家族から聞く機会もありました。

堀之内さんの取り組みで1人でも多くの方の笑顔がみられるといいなと思いました。

今なら最大30%OFFでレンタル可能!

OPEN記念キャンペーン

Holy Angelさんは、現在「OPEN記念キャンペーン」として

『✨全商品20%OFF✨』
『✨施設様10着以上レンタルで30%OFF✨』

を行っています。

気になる方は、LINEでお気軽にお問い合わせください。

LINE登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40924ovfgn

合成写真のプレゼント

お子さんに医療的ケアや重たい障がいがあると、お出かけが難しいシーンがありますよね。

そんなご家族に、背景を理想のお出かけ先と合成してプレゼントしています。
※承諾頂いた方のみ、送って頂いた写真や合成写真をHoly AngelSNSHPへ掲載させて頂きます

(Before)晴れ着を着たお写真をお送りください

(After)ご希望の背景と併せて、プレゼント致します。

最後に

左:メディキッズ梅ヶ丘 代表 安田さん 右:アンリーシュ代表金澤

今回は、Holy Angelさんの晴れ着レンタルを利用したイベントに参加させていただきました。

子どもたちがスーツやドレスを見ると、パッと表情が明るくなって、その場の雰囲気が明るくなったことが印象的です。

家族の大切なベントを、思いっきりお洒落して過ごせる機会が増える事を楽しみにしています。

お問い合わせ先

Holy AngelさんのHPはこちら
https://holy-angel.jp/

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/holyangel2020/

YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCdHzICtR0J2NR6KaCj9_HIQ

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします