【バースデードネーションを開催中です!】アンリーシュの4年目を応援してください

生きるために医療機器が必要な「医療的ケア児」と、その家族の生活を支援している『NPO法人アンリーシュ』は、皆様の応援のおかげで3周年を迎えることができました。

バースデードネーションページはこちら

バースデードネーションを開催中です。

アンリーシュは、3周年を記念して、バースデードネーションを開催中です!

去年もバースデードネーションは実施しましたが、今年はひと味違います。

それは、「こんな社会を創りたい」「こんな社会があったらいいな」収入を得るための仕事とは別の、もう一枚の名刺として想いを実現するため一定期間活動を行う『NPO法人二枚目の名刺』との共同プロジェクトであるということです。

バースデードネーションを通して達成したいこと

それは、医療的ケア児をより多くの方に知ってもらい、身近に感じてもらえるようになること。

そのための方法の一つとして、5月下旬に小学校の道徳の時間に「医療的ケア児を取り上げた授業を実施することが決まりました。

未来を生きる子ども達自身が「自分らしさと向き合い相手のことも認められるようになり、先の日本があたたかい優しい環境であってほしい」という想いを込めてプロジェクトを進めています。

バースデードネーションページはこちら

これからのアンリーシュ

4年目のアンリーシュは、理念として今までの『医療ケアが必要な児童・家族・支援者が暮らしやすい社会をつくる』から『共に自分らしく生きられる社会をつくる』へ変更しました。

今までと変わらず、医療的ケア児家族を特に情報面からサポートしていくという活動内容に変わりはありませんが、「誰もが自分らしく生きられる社会を一緒につくって行こう」という思いの元で活動していきます。

組織体制においても、みんなで運営していくスタイルへ変更を始めています。

それぞれが得意を出し合い、苦手を補うことで共に自分らしく生きる社会につながっていく。

そう願って4年目のアンリーシュは大きく変化を起こしていこうと思っています。

これから益々成長していくアンリーシュに共感してくださる皆さんと共に『みんなが自分らしく輝ける』そんな場所になれる様に4年目のアンリーシュも頑張っていきますので、是非バースデードネーションを通しての応援よろしくお願いいたします!

バースデードネーションページはこちら

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします