医ケア家族を寄付で応援する!【サポーターズ体験記】

アンリーシュを寄付で応援する、「アンリーシュサポーターズ」。

✅加入したきっかけ
✅入ってみての感想
✅これからやってみたいこと

などの疑問について、サポーターズのえみさんがサポーターズのtomoriakuさんにインタビューしました!

医療的ケア児家族を寄付で支援する

tomoriakuさんのプロフィールを教えてください。
私は、3人の子供を育でています。

小学2年生のあおいは、13トリソミーという遺伝子疾患をもって産まれてきました。

胃ろう気管切開・夜間の呼吸器の管理が必要な医療ケア児で週に2回小学校に登校しています。

あおいちゃんが授業を受けている間、tomoriakuさんはどう過ごしているんですか?
学校には付き添いをしています。あおいが授業を受けてる9時から14時まで待機室で過ごしています。

Tomoriakuさんがアンリーシュを知ったきっかけは、あおいちゃんの医療ケアの事で悩んでいた時にYouTubeで“アンリーシュ日記”をみてくださったこと!

加入したきっかけ

サポーターズに入会したきっかけは何でしょうか?

あおいが小学校に行くようになり、お仕事をしたいと思うようになりました。

しかし、体調不良や急な入院があるかもと外に出て働くことを諦めざるを得ませんでした…

そんな時にアンリーシュのライブに参加して「医療ケア児のママでも仕事をしたい!!!」と勇気を出して発言ししてみたんです。

そこで裕香さんやライブに参加してた皆さんと、前向きに意見交換ができたことがすごく嬉しかったんです。

これがきっかけでライブ配信に積極的に参加するようになり、サポーターズの入会を決めてくださったそう。

私たちもこうして色々な悩みや不安などあるお母さんたちや、皆さんとたくさん意見交換ができることがとても嬉しいです。

 

入会した感想

サポーターズに入会してみて、いかがですか?
「正直まだ手探りな状態です」

皆仲良くなられてる方はどこで交流したのだろう?といった疑問がありました

まだ入ったばかりのtomoriakuさんに皆んながサポーターズ限定のFacebookでのmessengerでのやり取りに誘ってくれたり、メッセージも送ってくれたりして本当に嬉しく思います!と話してくださいました。

サポーターズの皆さんは、優しくて良い方ばかりでなんでも相談できる家族みたいな温かい場所だなと私も感じています。

サポーターズでこれからやってみたいこと

サポーターズでこれからやってみたいことはありますか?
娘が産まれた時に医師から「この遺伝子疾患のお子さんが1歳の誕生日を迎えることができるのは1割程度です」と告げられました。

その時から“この子が頑張ってる間は寄り添ってあげたい”とずっと感じています

そんなtomoriakuさんがサポーターズでこれからやってみたいことは…

*今は子供のことばかりで自分が夢中になれるものがないので、医療的ケア児の子育てをしている親もワクワクするようなことを見つけたい!

*お風呂の介助やオムツについてなど皆さんがどうしているか知りたい!

*アンリーシュのライブでお悩み相談などやってほしい!
そこで色々な意見交換ができたら嬉しく思います!

と話してくださいました。

最後に

医療ケア児のママでもワクワクしたい!!と前向きなtomoriakuさんとても素敵ですね♪

そんなtomoriakuさんはAmebaブログをなさってます。
Amebaブログ『13トリソミー 葵結』で検索してみてください!
ameblo.jp/kdttmk

今回は貴重なお時間インタビュー頂きありがとうございました。

⭐アンリーシュサポーターズの入会はこちら
https://unleash-store.net/

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします