病児の強い味方である保険、 コープ共済 「たすけあい」。この「たすけあい」は、実は満期になると移行が可能なのです!
先日こちらの記事で、コープ共済「たすけあい」は、病児でも入れる数少ない保険であることをお伝えしました。
「たすけあい」にはいくつかのコースがありますが、その中で病児向けのコースは「J1900 コース」です。
このJ1900コースは、ジュニア向けコースとなり、お子さんが満20歳になる日をもって満期となり、保険は継続できなくなります。
では、その後はどうなるのでしょうか?別のコースに続けて入ることができるのでしょうか?その際に審査はあるのでしょうか?
今日はそんな悩みについてお答えします。
目次
コープ共済「たすけあい」病児向けコースは、満期になると移行できます
結論から言うと、「たすけあい」J1900円コースに加入していたお子さんが満20歳になった時点で、「たすけあい」の他のコースに移行が可能になります。
しかも、「健康状態に関わらず」移行継続ができるのです!
これは、移行先のコースにより掛け金や保障内容は変わりますが、移行にあたり医師の診断は必要ないということです。
持病があると保険は入るのが困難になり、また入れても審査が厳しかったり、保障に制限が付いたりします。
コープ共済「たすけあい」の移行ではその制限がありません!そのまま、全員同じ条件で保障されるのです。
「たすけあい」ジュニアコース満期後に移行できるコース
20歳で満期になった後、移行できるコースは以下のコースです。
女性:L2000円、V2000円、V1000円コース
男性:V2000円、V1000円コース
V1000円、V2000円コースは、「たすけあい」の医療保障コースとなります。詳しい内容はこちらをご覧下さい。
また、L2000円コースは「たすけあい」の女性コースです。詳しい内容はこちらをご覧下さい。
V1000円、V2000円、L2000円各コースともに、入院は病気・ケガ共に1日目から保障されます。
「たすけあい」ジュニアコースが満期になった時の移行の仕方
満期になる3ヶ月前に、コープ共済の方からお知らせが来ます。
その際に、移行できるコースのご案内が一緒にあります。
お子さんの状態に合わせて、移行するかどうか、また移行するならどのコースにするかをご検討下さい。
持病がある子どもが満20歳を超えてからコープ共済に新規に入ることはできるのか?
結論から言うと、これもできます。
コープ共済「たすけあい」の医療コースである、V1000円コースというのがそれにあたります。
加入条件がゆるやかな、J1900円コースと同じ加入条件で入ることができます。
まとめ
コープ共済は、本当に病児の強い味方です。
加入方法や資料請求のまとめはこちらに書いてありますので、ぜひご覧になってみて下さい。