医療的ケア児の就学支援を考える 【シンポジウム開催のお知らせ】

アンリーシュにとって初のシンポジウムとなる『一般社団法人日本療育学会2023年度第1回研修会シンポジウム』が開催されます。

アンリーシュがまとめた『就学事例集』にご協力いただいた方々にご登壇いただき、
医療的ケア児の就学支援について、皆さまと意見を交わしたいと思っています。

登壇者紹介

東都大学ヒューマンケア学部
看護学科准教授 田村 三穂先生

『就学事例集』の就学フローチャートや緊急マニュアルなど、たくさんの資料を提供してくだいました田村先生。
当日は、その資料をどう活用したのかなどのお話を聞かせていただきます。

一般社団法人MEPL 木内 昌子先生

医療的ケア児の通学をサポートする学校看護師(スクールナース)事業を運営。
『就学事例集』では看護師派遣の新しい形を紹介していただきました。

当日は「学校への看護師派遣の現状と課題」というテーマでお話しいただきます。

当事者家族さま

医療的ケアを行いながら普通学校に進学した家族を招いて、
ご自身の体験を語っていただきます。

開催概要

日時:2024年2月24日(土)10:00 〜 12:30

会場:【対面】日本橋ライフサイエンスビルディング10階 1004会議室
【オンライン】Zoomを用いたライブ配信

参加方法:事前申込制   こちらより

参加対象:日本療育学会正会員及び教育関係者・保険・医療関係者、福祉関係者、家族、学生など

参加費:無料

『就学事例集』の購入はこちら

プロジェクトスタートから2年を費やし、ついに完成した『就学事例集』
『前例がないから… 』と断られるなら、『前例を集めよう!』と動き出したこのプロジェクトには、たくさんの方が協力してくださいました。

就学までのフローチャートや学校看護師配置の問題など、東京都などの自治体例を含めた事例集となっております。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

『就学事例集』の購入はこちら

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします