パートナーズ活動紹介!〜美容を通して人に寄り添いたい〜

7月に開催された初のリアルイベント『アンリーシュフェス』に、
忙しい医療的ケア児のご家族へ『少しでも気楽なスキンケアを!!』と
『AND』というオールインワンゲルのサンプルを提供してくださいましたRONILOの麻衣さん。

今回はアンリーシュパートナーズの麻衣さんに
インタビューさせていただきました。

美容サロン「RONILO」について

東京の明治神宮前で、美容サロン『RONILO』を経営されている麻衣さん。
ブライダルや七五三など、特別な日を彩るお手伝いや
まつ毛エクステやネイルなど、日常の美容にも力を入れています。

また、ご自身の肌の悩みから解放されたオールインワンゲルの『AND』の素晴らしさを伝えたいと、『AND』の普及活動にも力を注いでいます。

多様なメニュー

Tomoko
サロンのメニューが「まつ毛エクステ」や「アイブロウ」、「ヘアメイク」に「ネイル」と、取り扱うジャンルが幅広いなぁと思ったんですが。
麻衣さん
元々はブライダルがきっかけで、「これもやって欲しい!」や「こうゆうのはできないの?」という声に応えていたら、今のような形に変化していきました。

結婚式に臨む新郎新婦は、ご両親やゲストの方に「感謝を伝える場、自分は皆様のお陰でこんな風に成長しました!」という気持ちだと思うんです。
式の当日を迎えるまでの間「新郎新婦と同じ気持ちで寄り添ってあげたい」と思っていたら、自ずと分野が広がっていきました。

お客さまの声に応え、流れに身を任せいたら
いつの間にかこうゆう形になっていた…という麻衣さん。
それはサロンの理念へと通じていました。

 

大切にしているもの

Tomoko
まさにサロンの理念に通づるものがありますね。
麻衣さん
携わる側として、出来るだけお客様が望むイメージをプロの目線から形になるようフォローできたらと思っています。
この想いは他のスタッフにも共有していて、RONILOは「人に寄り添う」という事を一番大切にしています。
美容サロン『ロニロ』の理念

美容サロン『RONILO』の理念(公式HPより)

 

パートナーズになったきっかけ

Tomoko
アンリーシュとの出会いは何だったんですか?
麻衣さん
アンリーシュの代表、裕香さんのブライダルのヘアメイクを担当させてもらったのが出会いですね。
Tomoko
その当時からのお付き合いという事は、裕香さんがなおちゃんを出産して、大変な思いをされていた時もご存知なんですか?
麻衣さん
はい…色んな場面を見てきました。大きな決断をした時も見てきましたし、涙もたくさん見ました…

私、なおちゃんの髪をカットさせてもらったことがあるんですよ!
裕香さんの「少しでも可愛くしてあげたい!!」「一分一秒でも生きてて欲しい」という想いが伝わってきていましたね。

アンリーシュの立ち上げを決意した時も知っています。
我が子を支えながら、たくさんの葛藤を抱え、大変な状況だったと思います。
それでもなお、同じ気持ちでいるご家族の力になることを発信したいと聞いた時は、
ものすごく力強いものを感じ、
『この人をサポートしたい!!』と思っていました。

「私もおんなじ気持ちでいるよ!」という想いを形にしたいと思い、
パートナーズに入りました。

 

忙しい方へ勧めたい!!手軽にしっかりお肌のお手入れ

オールインワンゲル『AND』について

Tomoko
裕香さんは付き添い入院が長かったそうですが、お肌のメンテナンスにも苦労されてたんでしょうか?
麻衣さん
そうですね、どうしても病院という環境自体がゆっくりスキンケアなどできる環境でもないので、
簡単に、でもしっかりメンテナンスができるものがあるのいいなと思っていたんですが、
『AND』ができた時に『コレはお母さんたちにぜひ使って欲しい!!』と思いました。
Tomoko
麻衣さんもお肌のことで悩んでいたと聞いたのですが…
麻衣さん
そうなんです。肌がボコボコで、常に肌荒れをしている状態で…ひどい状態だったんです。
肌に悩む方の気持ちは、代弁できると思っています。
メイクを1日4〜5回は直さないと、顔、保てませんでした(笑)

美容に携わる仕事なので、その様なお肌では説得力に欠けるなぁとは思ってたんですが、AND』を2ヶ月ほど使ってみて、『なんか違うぞ⁉︎』と。
モチモチする感じや、化粧の密着感など
『今までの自分の肌じゃない!!』と感じるようになったんです。

Tomoko
実際に体感された方のお話だと説得力が増しますね!!
悩んでいる人に届けたいという想いは、サロンの心得に似たとこもありますね。
麻衣さん
誰かの悩みに寄り添いたいと『AND』の商品を出す時にクラウドファンディングに挑戦して、その時に裕香さんにもお手伝いしてもらったんですが、目標を大きく超えて達成出来ました。

改めて、こんなにたくさんの人が悩んでるんだと実感して、「肌悩みのある人」や「乾燥に気づいてない人達」にも、1日も早く届けたいと思うようになりました。

 

『AND』を一緒に広めてくれる方を大募集!!

「肌の悩みを抱えている人」や、「日常のスキンケアをもっと気軽にシンプルにしたい人」へ
『AND』を一緒に広めていきませんか?

肌の悩みを解決したい!!そんな寄り添いができる活動をこれからも続けていきたいと
麻衣さんは、『AND 』を広めてくれる仲間を募集しております。

気になる方は問い合わせてみてくださいね。

「美容と運動」はメンタルに直結している

肌とメンタル

麻衣さん
肌って心に直結してるんですよね。だからこそ、心のメンテナンスの一つとして、
スキンケアのときに、自分の手で包んであげるという事はして欲しいですね。
Tomoko
昔は「『美容』はオシャレになるためにするもの」という感覚だったんですが、最近は『美容』を自分に与えることが癒しのように感じています。
バタバタした生活で自分にかまってられない部分もあるので、あえてそうゆう時間をとるというのも良いですよね。
麻衣さん
はい、その通りだと思います!ほんの3秒だけでもいいので、手を当ててスキンケアをしてもらえると
単純に肌への浸透スピードへも期待が高まりますし、手で包んで深呼吸すると酸素のおかげで、気持ちの余裕が生まれるんです。
「ストレスの軽減にも繋がる」というのを感じてもらえたら嬉しいですね。

 

運動とメンタル

麻衣さんは、クライミングをされているそうで
ネイルの知識を活かして、
アスリートネイル協会公認のネイルトレーナー
としても活躍されています。

麻衣さん
仕事で腰や首など酷使していたので、何か運動しなきゃなと思って始めました。
人工につくられたボルダリングジムの壁はもちろん、岩登りもするんですが、爪の先が放っておくとボロボロになるんです。
爪もまた、メンタルに直結する大切な器官なので、メンテナンスの仕方などをクライマーに伝えたいなと思ったんです。

思い返せば、結局これも『仲間に聞かれたから、応えたい』と始めた事ですね(笑)

Tomoko
麻衣さんは『受けたら返す』というお気持ちが強い方なんですね!!
麻衣さん
そうですね、どうにか応えたいんですよね。でもそれが結局、自分に返ってきているので自分のクライミングにも活かせています。
アスリートは心のケアが大事で、爪や肌のメンテナンスはメンタルに直結していると思っています。
Tomoko
確かに、一昔前までは、ボロボロになるまで打ち込むのが「強さの秘訣」みたいなところがありましたが、今はアスリートの皆さん、オシャレですよね?
麻衣さん
今はモチベーションを高めるとスコアが良くなるというのが分かっているので、私たちもメンタルが弱った時にこそ、
心のメンテナンスの一つとして自分でアプローチできるケアがあると良いですよね。

 

入院生活でのスキンケアと運動

Tomoko
私は、娘の付き添い入院の時、毎日お化粧してたんです。そうする事で、変わり映えのない入院生活を切り替えてたように思います。付き添いしてるのにスキンケアをしたり、お化粧したり、のん気な母に映ってたかもですけど(笑)
麻衣さん
でもそのおかげで、心に余裕をもってたんだと思います。無意識のうちに気持ちの切り替え方法が見つけられて、すごいと思います!
Tomoko
運動も良いですよね!でもなかなかあの狭い空間で運動は…
麻衣さん
ベッドの柵を使ってスクワットするとか、お子さんを看ながら、腹筋に意識を向けるだけでも違うんですよ!
ちょっとおなかに力を入れるだけで全然違うはずです!
Tomoko
看護師さんに「ママ、顔が怖いです!!」って言われちゃいそうですね(笑)
麻衣さん
「今、腹筋集中してるんで!」って言ったら笑ってくれますよ(笑)

筋肉の量でメンタルって違うらしいんです。筋肉を鍛えていない人は、どこか落ち込み気味になりやすいという話を聞いたことがあります。

美容や運動がメンタルに関わっている事を教えてくださいました。

入院生活でストレスが溜まったり、落ち込んだりすることありますよね…
避けられないことではありますが、少しでも軽減できる方法を知っておくと良いですね。

筋肉とメンタルの関係性(参考資料)

制限ある生活のストレス解消法

「グルテンフリー」の生活を取り入れている麻衣さん。
「グルテンフリー」とは、パンやパスタなど小麦粉に含まれているグルテンを摂取しない生活習慣のこと。
美容にも良いことから芸能人やモデルさんも実践しています。

グルテンフリーとは

「美容家だから、さすが意識高いですよねぇ」と言われるそうなのですが、
実はそうではなく、麻衣さんの場合アレルギー体質によるものだといいます。

麻衣さん
「トンカツ」「ラーメン」大好きなんですけどね(笑)
アレルギーで呼吸困難にもなったりして、自分でも健康に気をつけないといけない部分があるので、医療的ケアや病気で制限ある生活をしている方の気持ちが少し分かる部分があります。
Tomoko
食べられないものがあるって辛いですよね…
麻衣さん
食べれる食べれないのストレスって計り知れないものがあるので、代わりに自分へのご褒美を用意してみたり、別の食べものにすり替える料理の技術は少しずつ身につけ始めています。

出来ない事をただ悲しむのではなく、
知識を用いてなんとかしようという姿に、前に進む力強さを感じました。

 

アンリーシュへの想い

麻衣さん
悩んでいる方達へ情報発信することを、できるだけ長く、想いを変えずに続けていって欲しいなと思います!

麻衣さんのお話を聞いていると、
困っている人がいたら、
「その人へ自分が知っている事を伝えたい!!」
「そこに全力を尽くしたい!!』
という想いが、色んな場面に散りばめられていると感じました。

Tomoko
麻衣さんの想いを聞いて、改めてアンリーシュでやるべきことが明確になった気がします。
素敵なお話、ありがとうございました!!

美容サロン『RONILO』のHP
美容サロン『RONILO』 インスタグラム
オールインワンゲル『AND』のインスタグラム


tomoko
ライター:tomoko
アンリーシュ運営メンバーとして活動。
兄と妹、真ん中に13トリソミーの医療的ケア児、葵結(あおい)を育てる3児の母。
医療的ケア児を育てながらお仕事を。在宅で出来る活動にチャレンジ中!!
https://unleash.or.jp/blog/2022/03/14788/

 

 

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします