呼吸器を乗せられるベビーカー一覧!

 

呼吸器が必要な医療的ケア児の赤ちゃんは、まだ身体障害者手帳の取得が難しく、その子に合わせたバギーを作ることが難しいです!

医療的ケア児のご家族はお出掛けの時はベビーカーに工夫を凝らして、皆さん生活されています。

先日、アンリーシュのInstagramのストーリーで

ベビーカーに呼吸器を載せている方がいらっしゃいましたら教えてください

と投稿したところ、たくさんの情報をDMでいただきました。

使っているベビーカーのメーカーや写真なども提供していただきありがとうございました。

皆さんから教えていただいた呼吸器が載せられるベビーカーの情報をまとめてご紹介します!

呼吸器が載せられるベビーカー

 

エアバギー

¥75,900

我が家はエアバギーの下部は何も改造なしで横からそのまま乗せています。

 

コンビ アンタブレッタ

 

コンビ ホワイトレーベル アンブレッタ 4キャス エッグショック UH セピアブラウン(BR)

¥29,800

荷物入れの部分を、呼吸器や酸素ボンベを乗せられる仕様のものに変更できます!別途1万円ほどかかりますが、先生・看護師さん・PTさんも驚くくらい使いやすく、バギーができるまで重宝しました。

オプティア AC

¥39,600

オプティアは荷台が大きく平坦だったのでそのまま乗せられます!
ただ、耐荷重はギリギリでした。

生後9ヶ月頃退院したときは、アップリカの一般的なベビーカーの下の荷物入れを病院のPT・SEの先生に設計図を書いていただき、ホームセンターで木の板や両面マジックテープを買って改造して使っていましたが、本人の成長のため、オプティアへ買い換え。

オプティアは荷台が大きく平坦だったのでそのまま乗せられましたが、これも耐荷重はギリギリでした。今は日中は呼吸器を使っていませんが、シャトルディスカバリー(廃盤)使用中。

そろそろ体の大きさがギリギリなので次はキンバネオを考えています。

 

 ペグペレーゴ Book51

 

Peg-Perego ベビーカーBOOK51(ブルームブラック)

今は廃盤になっています。中古品が出回っているので、バギーを作るまでなら充分かなと思います。

私はステップのと呼吸器(フィリップストリロジー)を乗せています。自作でバンドを作って固定すると落ちる心配もないです。 

 

Pigeon ランフィリノン

コンビ ホワイトレーベル アンブレッタ 4キャス エッグショック UH セピアブラウン(BR)

 

¥51,410

呼吸器とサクションの物品を掛けています。抱っこした時等ウィリーする危険があるので、あまりオススメはしません。(ここちゃんは降ろしてもウィリーしたことないです。 

呼吸器回路はマジックテープの結束バンドで右側に2箇所固定しています。

左側にはサクションのチューブをマジックテープで固定!下のカゴのバッグにはお出掛け用吸引器のべべキュアやカテーテルマウントの予備等が入っています。

コンビ ホワイトレーベル アンブレッタ 

 

 

¥82,500

 

もうすぐ1歳を迎える、呼吸器っこのママです! 

娘みおは、現在ベビーカーを使っています。 

私もかなり調べた結果、コンビのホワイトレーベルというベビーカーに行き着くことができました。 

下カゴをオプションで1万しますが、10キロまで乗せられて、呼吸器を止めるベルトまでついています。 

普通のカゴとは違い、とてもフラットで載せ下ろししやすい作りになっています!!

 まとめ

今回たくさんの方からベビーカー情報をいただき〝皆さん色々な工夫をして呼吸器を載せて外出されていて素敵だな〟と感じました。病院の受診やお散歩など、お子さんもお母さんも楽しくお出掛けができたら嬉しいですね!

これからもアンリーシュでは、医療的ケア児家族が日常生活で工夫していることなども発信していけたらと思います。「うちの子はこのベビーカーに呼吸器を載せていたよ!」などありましたらコメント欄にお願いします。

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします