【第三回家族イラストプレゼント企画進行中③】家族の素敵な思い出になりますように

アンリーシュの大人気企画家族イラストプレゼントの第3回目が進行中です!

「子供が入院していて会えない」
「先に天国へ行ってしまった」
「家族全員笑顔の写真が欲しい」

様々な理由から、家族写真が撮れないご家族を対象に家族イラストを作成しプレゼントしています。

全部で20組のご家族にイラストをプレゼントしますが、これまでの記事では10組ご紹介させていただきました↓

応募エピソードや感想など、皆さんのそれぞれの想いをぜひご覧下さい。

イラストレーターはなかむらちはるさんです。家族の素敵な笑顔に、見てるこちらの胸が温かくなり、笑みが溢れるようなイラストを書いてくださっています!

M.Aさんご家族

応募エピソード

息子が産まれてから毎年、満開の桜との家族写真を夢見てチャレンジしてきましたが、息子の体調や病院の事情、コロナなどにより未だ叶っていません。

あと何年一緒にいられるのかという不安が常にある中、今年も撮ることが出来ずに残念に思っていました。企画を知り、イラストで夢を叶えてもらおう!と応募しました。

M.Aさんご家族イラスト

感想

息子は1歳過ぎまで、自宅から離れた病院に入院しており家族写真を撮ることができませんでした。

その分、私の家族の集合写真に対する思いが強く、配置や全員の表情までこだわりがありました。とても細かいところまで思いを汲み取って描いてくださり感謝しています。

小児脳腫瘍せいくんけんちゃんママさんご家族

応募エピソード

我が子は2人とも障がい児です。 小児がんの小児脳腫瘍と闘っています。 1歳未満で強い抗がん剤や放射線治療を行ったことによる後遺症で知的障害があり肢体不自由児です。

次男が1年間の闘病生活の後、 退院して1年もたたないうちに 昨年8月長男が脳腫瘍を再発しました。 長期入院中で家族写真を撮ることができません。

また次男の七五三のお祝いに兄弟揃って袴を着て 家族全員笑顔の似顔絵を描いてほしいと思い応募しました。

小児脳腫瘍せいくんけんちゃんママさんご家族イラスト

感想

この度は素敵な似顔絵をありがとうございました。 なかむら様には細かな要望も聞いていただき 我が家の宝物がまたひとつ増えました。 長男の大好きな紫色を背景にしていただき、 治療中で髪の毛はすべて抜けていますが、 素敵な髪型にしていただきました。

現在も長男は入院中ですが、この似顔絵のように 家族揃って笑顔で過ごせる日を楽しみに 治療をがんばります。 アンリーシュさん 心温まる企画をありがとうございました。

いおりくんご家族

応募エピソード

いおりが産まれて16年が経ちました。当時はこれから先の事を考えると真っ暗で不安しかなく 正直今思うとあまり覚えていません。きっとその時は必死にやっていたんだろうけど思い出したくないのか憶えてないことのが多い気がします。

毎日バタバタ過ぎてく中でいおりも高校生になり私自身もパートを始めやっと落ち着いた生活の形が出来たなと感じる中アンリーシュさんのイラスト企画を知り 考えてみれば家族写真てないに近い…と思い 思い切って応募させてもらいました。

いおりくんご家族イラスト

感想

今までいおり含め私も顔を描いてもらうことなんてなかったのでどんな風になるだろうと期待と不安が半々でした!(きっと可愛く描いて下さると期待のが大きかったかな)出来上がりを見て凄く感動しました。イメージ通りでした。いや!それ以上です。

企画して下さったアンリーシュさん。描いて下さったちはるさん。本当にありがとうございました。

りんママさんご家族

応募エピソード

娘の凛には多動性障害が有りジッとしている事が出来ず自分勝手に何処かに行く事が有り写真を撮る事が出来ません!

1度チャレンジして見ましたが やはり写真を撮る事は出来ませんでした。 それでもやっぱり家族写真が欲しく 今回。応募させて頂きました。

りんママさんご家族イラスト

感想

この度はイラストを描いて頂きありがとうございました♪ 多動性の有る娘にとっての写真は本当に難しく 今回イラストを描いて頂けると,お返事が来た時 本当に嬉しかったです。

そして何より娘の笑顔を久しぶりに見させて頂きました。 ありがとうございました。

S.Sさんご家族

応募エピソード

初めまして。 いつもアンリーシュの活動素敵だなと思っています。私の娘は昨年11月29日に亡くなりました。 1歳7ヶ月という短い命でした。病気は肺静脈狭窄というとても難しく残酷な病気でした。

入退院をずーっと繰り返しで、家族で出かけた記憶が殆どありません。今回の企画に是非応募したいなと思いました。今は亡き娘達とどうしても家族全員で、家族写真を撮りたいと思い、応募させていただきました。 まさか自分が当選すると思っていませんでしたので、 本当にありがとうございます。

S.Sさんご家族イラスト

感想

この度は私達家族にとても素敵なイラストを描いてくださってありがとうございました。 家族イラストの出来上がりを見た時、ここに私達家族がいる。 と涙が溢れました。 お姉ちゃんもお兄ちゃんも妹も、皆んながそこにいて、とても幸せそうで。

お空でも娘達がこの絵の中の娘達のように微笑んでいてくれたらいいなあと思いました。 このような企画をしてくれたアンリーシュさん、私達家族を描いてくれたなかむらさん、本当にありがとうございました。

アンリーシュサポーターズのお願い

アンリーシュでは活動を継続的にご支援してくださるアンリーシュサポーターズを募集しています。

月額1,000円からの継続寄付が医療的ケア児ご家族の笑顔に繋がります。

またその他の支援方法もありますので、ぜひご自身にあった方法をお選びいただければ嬉しいです!