糖尿病 の子どもも入れる保険?【エクセルエイドの糖尿病保険】とは

今日は、糖尿病 のお子さんでも入ることができる保険をご紹介します。

お子さんが病気だと、親は本当に辛いものです。

治療、通院、入院…時間もお金もかかります。お子さんを心配に思い、気持ち的にも辛くなりますよね。

そんな時に医療保険に入っていたらかなり助かります。ですが、お子さんが病気になる前から医療保険に入っていたという方は少ないのではないでしょうか。

しかも、お子さんが病気になってから医療保険に入ろうと思うと、そのハードルは一気に高くなります。

こちら↓の記事でも書きましたが、持病があったり、現在通院中の18歳以下のお子さんが加入できる民間の保険は存在せず、唯一、コープ共済「たすけあい」のみ加入が可能です。

コープ共済 「たすけあい」がおすすめな理由【病児でも入れる保険】

ですが、病名が糖尿病の場合に限り、条件付きではありますが、加入できる少額短期保険が存在するのです。

それが、「エクセルエイドの糖尿病保険」です。今日はそちらについてご紹介していきたいと思います。

エクセルエイドの糖尿病保険とは

エクセルエイドにはいくつかの保険商品がありますが、今回は、「18歳以下の糖尿病があるお子さん」が入る「医療保険」についてご紹介します。

エクセルエイドの糖尿病保険少額短期保険といって、1年更新の保険になります。つまり、年齢が上がるにつれて保険料も変わっていく保険なのです。

また、糖尿病保険と名前がついていますが、糖尿病以外のケガや病気による入院、手術も保障されます。

糖尿病であってもこんな方が入れます!エクセルエイドの告知事項

エクセルエイドの糖尿病保険は、高血糖、糖尿病または糖尿病に起因する疾病があり、かつ以下の3つの条件に該当しなれけば入ることができます。

この条件のことを、「告知事項」と言います。

 

  • 告知事項 その1   現在入院中ですか?あるいは最近3ヵ月以内に、医師による入院をすすめられたことがありますか?
  • 告知事項 その2   過去2年以内に病気で入院・手術をしたこと、あるいは医師から入院・手術をすすめられたことがありますか?(正常分娩による入院は除きます)
  • 告知事項 その3   過去5年以内にガン、心疾患、脳血管疾患、肝硬変であると医師に診断されたことがありますか?あるいは過去5年以内にガン、心疾患、脳血管疾患、肝硬変により入院したことや手術を受けたことがありますか?

 

また、この告知事項その2には、「1型糖尿病と診断された際の入院に限り、退院日の翌日から3ヵ月以上経過していれば、ご加入いただけます」という、【1型糖尿病の引受基準の緩和措置】が付けられています。

上記3つの告知事項に該当している場合は、エクセルエイドの糖尿病保険に入ることはできません。

その場合は、コープ共済「たすけあい」が唯一入れる保険(共済)となります。

エクセルエイドの糖尿病保険の金額は?

保険料は、年齢によって変わります。

ここでは18歳以下のお子さんの加入についてご紹介しているので、18歳までの保険金の一覧を載せておきます。こちらは月額になります。

年齢が19歳以上の方の場合は、こちら(エクセルエイドHP)をご覧下さい。

コープ共済の、病児向けの加入条件がゆるやかコースは月額1900円なので、お値段的にはエクセルエイドの方が安いですね。

エクセルエイドの糖尿病保険の保障内容

【入院給付金】 5,000円×入院日数(1日目から保障(日帰り入院OK)、1入院60日限度)

【手術給付金】 入院中の手術 50,000円、入院中でない手術 25,000(60日に1回、ただし、同一部位または同一種類の病気の手術は1保険期間に1回)

毎年の給付金額の上限は800,000円となり、これは毎年リセットされます。

かなり抜粋して記載していますので、その他の詳しい保障内容は、HPをご覧下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は糖尿病のお子さんでも加入できる、少額短期保険の「エクセルエイドの糖尿病保険」をご紹介しました。

こちらの保険の加入条件に該当しなくても、コープ共済の「たすけあい」ならば加入が可能な場合は多いと思います。

コープ共済の「たすけあい」に関する情報は以下の記事をご覧下さい。

コープ共済 「たすけあい」がおすすめな理由【病児でも入れる保険】

お金に関する情報は意外と人に聞きづらかったり、家族内でも話し合いづらいというご家庭もあるかと思います。

これからも、闘病をがんばるお子さんやママやパパのために、様々な情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします