【第三回家族イラストプレゼント最後のご報告④】ご参加ありがとうございました!

大人気、アンリーシュの「第3回家族似顔絵プレゼント」企画!

「子供が入院していて会えない」
「先に天国へ行ってしまった」
「家族全員笑顔の写真が欲しい」

様々な理由から、家族写真が撮れないご家族を対象に家族イラストを作成しプレゼントするこの企画。第3回の今回は、全部で20組のご家族にイラストをお渡しする予定でスタートしました!

これまでの記事で、15組のご家族をご紹介しています↓

今回、最後の5組をご報告させていただきます。応募エピソードや感想など、それぞれの想いをぜひご覧下さい。

イラストはなかむらちはるさんです。

絵本作家であり、アニメーションなども作られる、プロのイラストレーターのちはるさん。描いていただき本当にありがとうございました!

だいち様ご家族

応募エピソード

我が家の第3子として誕生しただいちです。 現在中学2年生(支援学校肢体不自由部)です。 新生児仮死で誕生し、直後に個人産院から総合病院へ救急搬送されNICUで1ヶ月過ごしました。

経口で食事をすることが出来ず… 3歳のお誕生日前に胃ろう手術をしました。 筋緊張亢進が激しかった為、3歳頃ボトックスデビューと合わせて、5歳の時にバクロフェンポンプ埋め込みオペを行いました。

その後は筋緊張は落ち着いているのですが、 てんかん発作は相変わらず酷い状況です。 基礎疾患は、GABRA1遺伝子異常症 (神経伝達物質異常症)です。 家族集合写真を撮りたい!と思っていましたが、きょうだいが揃うタイミングがなく、願い叶わずの今現在です。

姉は今春大学卒業後大阪へ就職、兄は県外の大学進学へ進学していてこの度コロナ禍で帰省できず…。 是非イラストで家族集合写真を実現したいです。

だいち様ご家族イラスト

感想

この度は家族イラスト企画に参加させていただきありがとうございました。 実際には家族全員で集合できる機会がなく、 イラストの中だけでも、全員集合して笑顔のあふれる素敵な雰囲気のイラストを仕上げてくださりとても嬉しいです。 早速リビングへ飾りたいと思います。

コロナ禍が落ち着いたら… 実際にこんな雰囲気で家族写真が撮れたらなぁ…って思いました。 家族同様に大事な存在である5ニャンズも一緒に描いてくださりありがたかったです。 (現在さらに2ニャンズ増えて7ニャンズとなりました)

優しいタッチで実物よりもかなり美しく描き上げてくださったちはるさんに大感謝です。 ありがとうございました。 企画してくださったアンリーシュ様の今後のさらなる活躍を応援しています。

Y.Tさんご家族

応募エピソード

こどもが兄妹で同じ病気の難病です。 2人とも肢体不自由児のため正面で笑った家族写真が撮れません。みんな笑顔の絵がステキです!

Y.Tさんご家族イラスト

感想

この度はとても素敵なイラストをありがとうございました。兄妹で肢体不自由児のためなかなか家族の気に入る写真が撮れませんでした。

出来上がったちはるさんが描いてくださったイラスト。家族の雰囲気もそのまま出ていて、見ていてほんわかするものでした。 本当にありがとうございました。

ゆずちちゃんご家族

応募エピソード

18トリソミーで、現在9ヶ月です。在宅退院に向けて気管切開術や胃ろうの手術をしました。NICUに入院中ですが現在少しずつ頑張ってくれています。

アンリーシュさんの素敵な応募企画、フォローして間もない頃たまたま良かったらしてみてください!なんて言われていたので、まさか当たるとも思っておらず、まさか当たってしまったときは本当に嬉しかったです😭💓🙏🙏

アンリーシュさんの動画や代表者の方の想いにいつもジーンとさせられて私の心に深く深く影響しています。愛と感謝でいっぱいです。

ゆずちちゃんご家族イラスト

感想

見た瞬間に爽やかな柚がいっぱいあって感動しました😍!!! 家族3人の写真を撮ったことなかったのでこんな写真をいつか撮りたいという夢ができました🙏💓😭

柚全開のゆずちーで沢山絵から幸せなパワーをいただいて本当に感謝です!!!!💓😭🙏🙏🙏

Y.Aさんご家族

応募エピソード

先天性心疾患をもつ娘は、長い入院を経て退院しましたが、コロナの影響で外出するのを控えているため写真館等で家族写真を撮ることができていません。

前回の素敵なイラストをみてこの企画に応募させていただきました。 これから大きな手術も控えているため家族全員で乗り越える励みになればと思っています。

Y.Aさんご家族イラスト

感想

すごく素敵な笑顔で温かい似顔絵にしていただきありがとうございました。 似顔絵を見た時、気持ちが明るくなりみんなでまた手術や治療を乗り越えていこうと前向きな気持ちになりました。

この度素敵な企画に参加させていただき嬉しく思っています。

Yさんご家族

応募エピソード

コロナ禍で産まれた次男が長期入院をしています。家族4人で写真撮ることもできないので、応募しました。

Yさんご家族イラスト

感想

以前、この企画を拝見して、私たち家族も描いてほしいなあ、と思っていました。 次男は生まれて以来、ずっと入院中で4人で写真を撮ることも難しかったので、 私たち家族の思い出の地、ハワイを背景に4人の家族イラストが届いて、嬉しかったです。

また、夫や長男の細かい点も修正いただき、とてもありがたかったです。 今回は、本当にありがとうございました。

アンリーシュサポーターズのお願い

アンリーシュでは活動を継続的にご支援してくださるアンリーシュサポーターズを募集しています。

月額1,000円からの継続寄付が医療的ケア児ご家族の笑顔に繋がります。

またその他の支援方法もありますので、ぜひご自身にあった方法をお選びいただければ嬉しいです!