4/25(日)14時〜 【アンリーシュ初の活動報告会】どなたでも無料で参加できます!

みなさんこんにちは。

アンリーシュは、2021年4月23日で、2周年を迎えます。本当に皆さんの応援のおかげです!ありがとうございます😊

そこで、

✅2年間の活動報告
✅3年目の新たなチャレンジの発表

を、アンリーシュ公式YouTubeで活動報告会として配信します!

題して、「アンリーシュ活動報告会 Thanks & 2021チャレンジ!」

どなたでも無料で視聴できますので、ぜひみなさんご参加下さい😊

アンリーシュ公式YouTubeはこちら

アンリーシュ活動報告会 詳細

【タイトル】
「第1回アンリーシュ活動報告会 Thanks & 2021チャレンジ!」

【日時】
2021年4月25日(日)  14:00〜16:00

【方法】
アンリーシュ公式YouTubeチャンネルにてオンライン配信
 
【参加費】
無料、どなたでも参加可能 出入り自由
 
【内容】
  • 第1部 14:00〜「医療的ケア児の歴史と、アンリーシュ活動報告」
  • 第2部 14:30〜 医療的ケア児ママをゲストに迎え、医療的ケア児の就学問題と、ママの就労問題(いわゆる小1の壁)についてディスカッション
 
⬆️時間は前後することがあります!⬆️
 
【配信URL】
 
アンリーシュYouTubeのチャンネル登録をして頂くか、当日↑のホームから配信動画にお入り下さい。
 

第1部と第2部の内容について

今回の活動報告会は、第1部と第2部に分かれています。

第1部 医療的ケア児の歴史と、アンリーシュ活動報告

第1部は、アンリーシュ立ち上げのきっかけ、また2年間どんなことをして来たかについて、改めて「医療的ケア児の歴史」とともに語ります。
 
「医療的ケア」という言葉が初めて使われたのは、1990年のことだって!
 
それから31年が経って、医療的ケア児は現在2万人いると言われているよ。
 
「医療的ケア児」と「アンリーシュ」は、どんな歴史を辿って来たのでしょうか?
 
こちらの第1部は「プレミアム配信」と言って、撮影した動画をみんなで見る形です(無料です!)。
 

撮影は楽しく行いました!

 
当日は、アンリーシュメンバーもコメント欄にいます。みんなで交流しましょう!
 
アンリーシュ公式YouTubeをチャンネル登録してお待ち下さいね✨

 

第2部 医療的ケア児の就学問題と、ママの就労問題について。アンリーシュのチャレンジとは!?

第2部は、医療的ケア児ママと、アンリーシュの金澤裕香とのディスカッション。

こちらはライブ配信です!

✅医療的ケア児は小学校での付き添いが必要!?
✅医療的ケアがあるとバスに乗れない!?
✅放課後行くところがない!!!
✅ママは仕事を辞めなければならないの!?

などなど、医療的ケア児の就学については課題が山積み。

いわゆる「小1の壁」と言われる、小学校に上がるとママが仕事を続けられなくなる問題が、医療的ケア児の育児ではことさら大きく立ちはだかります。

課題と解決方法、そしてアンリーシュの取り組みについて、医療的ケア児ママと金澤が語ります。

アンリーシュ公式YouTubeをチャンネル登録してお待ち下さいね✨

アンリーシュは3年目へ

こうして応援してくださっている皆様のおかげで、アンリーシュは3年目。

たくさんの出来事がありながら、なんとかここまで走って来ました。(←活動報告会の第1部で詳しく語ります!)

皆さんのおかげで、私たちは活動を続けることができています。

いろいろな方法でアンリーシュを応援することができますので、ぜひあなたらしい方法でアンリーシュを応援して下さいね!

また、アンリーシュ2周年のバースデー・ドネーションを行なっています!

アンリーシュの2歳をみんなでお祝いして下さいね✨

バースデー・ドネーションはこちら