【大人の気管切開事情】お風呂の方法と首周りを清潔に保つコツ

気管切開していても歌うことが大好き!

みなさんこんにちは!私の名前は、かなこと言います。

2年前に気管切開を行いました。

気管切開していても、歌を歌う事が大好きで毎日楽しく過ごしています。

今回は、気管切開してる人のお風呂事情と首回りケアについて記事にしましたので
最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

アンリーシュフレンズ プロフィール

お名前:かなこさん

年齢:25歳

病名肺胞低換気症候群尿細管性アシドーシス

医療的ケア気管切開吸引・人工呼吸器・NPPV(現在は卒業)

SNS:インスタグラム

お風呂の時間は、私にとって1番緊張する時間

私は、お風呂は一人で入っています。

お風呂の時間は、私にとって1番緊張する時間でもあります。
なぜなら、気切孔から水がはいらないように気をつける必要があるからです。

2年目の今だからこそ、大分慣れてきましたが始めは毎回緊張がMAXでした。

特に髪の毛を洗うときは、お辞儀するような体勢で首に水がかからないように洗います

だけど最初の頃は、どの程度水をかけていいかわからなかったため、100均に売ってあるシャンプーハットを切って気切孔の上に洗濯ばさみで止めて水が入るのを防いでいました。

シャンプーハット

シャンプーハット

今では、マスターしてシャンプーハットは使ってませんが、始めのうちはこうして気をつけてお風呂に入るようにしていました。

髪の毛を洗ったら、一先ず髪の毛をタオルで巻きやっと真っ直ぐな姿勢に戻って体を洗う所にたどり着きます。

ここまでいくと、皆さんと同じ入浴方法でいけますがやはり気をつけるべき所は、“首”!!!!!

首は、気切孔があるので洗えません。
首のケアについては、次の項目でお話ししますね。

首以外を洗ったら気切孔にかからないように流して、入浴タイム。

入浴も気切孔さえ気をつければ、OK!!!!

欲を言えば、肩までゆっくり浸かりたいですがお風呂に浸かれるだけで嬉しいです!

こんな流れで私は、お風呂に入っています。

首回りはいつも清潔に

気管切開してると、首を洗うのはなかなかできません。

でも洗えないと痒いし、皮膚トラブルにもつながります。

そこで使うのが洗い流さないボディーソープ。

 

ボディーソープ

ハビナース
泡でさっぱりからだふき
グリーンフローラルの香りでいい匂いで拭いた後サッパリ!!

created by Rinker
ハビナース
¥1,180 (2022/12/06 15:19:05時点 Amazon調べ-詳細)

入浴後身体全体を拭いた後に、カニューレバンドを外し、カニューレを片手で押さえます。
その状態で、ボディーソープをつけたウェットシートで首周りを拭きます。

首って意外に汚れているのでこうして拭くと、しっかり汚れが取れてとても気持ちいいです。そして拭くことで汗疹なども防げます。

私は自分で作ったカニューレバンドを使用しているので毎日、首回りのケアをする時に替えています。
そうすることでさらに清潔になり、さっぱりした気分になります。

ウェットシーツ

ボディウェットスティックタオル
電子レンジで温めて使用する事もでき寒い時期でも首回りが温かいタオルで拭て気持ちいいです!!

読んでくださった皆様へ

自己紹介写真

この記事では、私のお風呂事情と首周りケアについてご紹介しました。

気管切開している私は、こうしてお風呂に入ったり首周りのケアしています。

気切した当初は、なかなか私の歳で自分の周りの事ができる気管切開をしてる人の情報がほとんどなく…医療的ケア児のお子さんの動画を見て学んだり、手探りで行ってきました

気管切開の人のお風呂事情、首周りケアどうだったでしょうか?

私の経験が誰かの役立ったらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

気管切開に関する記事・動画はこちら

 

 

 

 

この記事が参考になったら、以下のボタンよりシェアをお願いします